2007年10月31日

交流会

今日は、前職のころからお世話になっている交流会で簡単に話をさせていただきました。

交流会にご参加された皆さま、お疲れ様でした。
6年前に起業して何とかビジネスも形になり始めてきていますので、当社は何をやるために存在しているのか?などの話をさせていただきました。

前職を辞めて自分で会社を作った時から考えは変わっていないのですが、社会から感謝されるような価値を創造できる場所を作りたいと思って私は起業しました。

ただ、非営利などという形ではなく、きちんと利益を追求するということで自社から社会に対して提供する価値に対しての甘えを無くすということも考えてきました。

その中で、実際に自分に与えられた時間をどのように使っていくのかということを、自分の能力と照らし合わせて使命感という形で考えています。

私達の会社がやっていることが正しいことかどうかというのは、その価値を享受されている方々が判断されることなのでガムシャラに相手が何をやって欲しいのかということを考えながら価値を創っています。

昨日、交流会で話をした内容に関係あるURLなどを列挙してみます。

【学生支援】
NPO法人九州学生ネットワークWAN
http://www.kg-wan.net (4年前に作りました)
http://ameblo.jp/canpass/ (NPOの学生スタッフがブログ書いています)
http://www.gakulog.net/ (全国の学生団体などを支援しています)

【社会人次世代リーダー育成】
http://www.seminar-info.net (次世代ビジネスパーソン育成)
http://mail.gakulog.net/special_it/engineer.html (ITエンジニア育成)

【大学関連:サイバー大学】
http://www.cyber-u.ac.jp/faculty/it/teacher.html

【NPO関連】
http://www.npofukuoka.com/ (理事やっています)
http://www.seniornet.or.jp (10年前に設立しました)

【ポータルサイト運営支援】
http://fukuoka.keikakuhiroba.net
http://www.yakuyaku.jp/

【マイクロソフト関連】
http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/custom/itkeiei.mspx
http://www.sbbit.jp/article/2375/

【日本ヒューレットパッカード】
http://www.compaq.co.jp/smb/smartoffice/solution/case_study/index.html
http://www.partner-reach.jp/salesperson/

いろいろなことをやっていますが、まあ、それぞれはつながっています。

情報を収集して新しい価値を創るということを考えた場合には、情報の鮮度と正確性で価値の大きさは変わってきます。情報を収集して、分析するまではコンピュータとインターネットが担ってくれます。当社がやっているのは、編集して発信するということです。

それを、交流会に参加されている皆さんにはお伝えしました。

同じカテゴリー(地域貢献)の記事画像
こちらのブログは6月末までになります
佐賀県伊万里市のフリー素材
佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね?
120秒プレゼン交流会 in 九州
佐賀だけは外せないんです
全国ソーシャルメディア活用グランプリは今年も開催します!
同じカテゴリー(地域貢献)の記事
 こちらのブログは6月末までになります (2017-06-23 06:13)
 佐賀県伊万里市のフリー素材 (2016-08-24 12:00)
 地方創生のための情報発信力強化への取り組み(佐賀県伊万里市) (2016-08-21 08:07)
 佐賀くらいのサイズの自治体の方がスピード感持った運営ができますよね? (2014-06-22 14:43)
 120秒プレゼン交流会 in 九州 (2013-08-25 15:04)
 120秒プレゼン交流会 in 佐賀 (2013-08-22 23:57)

Posted by 森戸裕一 at 23:59│Comments(0)地域貢献
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。