2007年12月05日

ITコーディネータ

皆さんはITコーディネータという資格をご存知でしょうか?

まだまだ知名度が低いようです。

この資格は、特に中小・中堅の企業向けのIT化支援になりますが、経営とITを結ぶコーディネートに特化したスキルを保有している有資格者です。

今日は、東京の蒲田でITコーディネータ協会のコミュニティ大会が開催されていましたので、そちらに参加しました。

全国のビジネス志向のITコーディネータ団体が参加して行政機関からの施策案内、事例紹介などを行っていました。

ただ、参加していて、何か物足りなさを感じてしまいます。

私も中小企業の経営者なので、この有資格者の方々に自社のIT化を頼むか?

という観点で見ると、ちょっと何かが足りません。

自信なのか?知識なのか?見識なのか?胆識なのか?

はっきりしないですが、自己アピール力、これは決定的に足りないように感じました。

中小企業や地方都市に元気になるためには、元気な支援者が増えるしかありません。

もともと自分に自信がある人間は資格などに頼らない

ということを言われる人もいますが、まあ、せっかく資格を取って頑張ろうとされている方のモチベーションを下げても仕方無いと私は思います。

元気な支援者を作るための支援、これもコーディネータ業なので、ITコーディネータのコーディネート業を当社では行わないといけないと感じた大会でした。

同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事画像
無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか?
WordPressは必須スキル?
次世代はどのような仕事が主流になるのか?
どうすればそれを楽しく完了できますか?
目標に向けて今すぐできる戦略は何ですか?
あなたが手に入れたいスキルは何ですか?
同じカテゴリー(ビジネススキル)の記事
 無意識有能な上司と有意識有能な上司のどちらがいいですか? (2014-11-20 19:10)
 ネットショップを開設しませんか? (2014-06-14 13:09)
 WordPressは必須スキル? (2013-05-31 19:46)
 次世代はどのような仕事が主流になるのか? (2011-05-06 05:46)
 真剣になれない理由 (2011-05-03 23:28)
 時代の変化を読む、そして判断・行動する (2011-05-01 23:27)

Posted by 森戸裕一 at 23:53│Comments(0)ビジネススキル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。